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2007年6月 4日 (月)

【Fiore】

Fiore (フィオーレ) (男:イタリア語):花、華 ・・・・・ イタリア語の見出しとはわれながら驚き。花ではあるが、なぜか男性名詞。昨日オンステさせて頂いたコンサート、およびその後援団体の名前に使われている言葉。

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つくばオペラフィオーレという組織があります ( http://www.tsukubaoperafiore.com/ )。これは茨城県のつくばに本拠を置く組織で、茨城県南声楽家集団というサブタイトルも付いています。昨日オンステさせて頂いたコンサートは、このオペラフィオーレが主催したコンサートで、出演されたのはその中心的なソプラノの田中宏子さんです。ピアノはわたしの所属する合唱団でもお世話になっている中山ちあきさん。そこに藤原歌劇団のテノール田代誠さんをゲストに迎えて行われたコンサートでした( http://www.tsukubaoperafiore.com/2007/Ichirin.html )。ソロだけでなく、合唱も付けて華やかにと言うことで、「コーロ・フィオーレ」と銘打って合唱団が組織され、ピアノの中山ちあきさんからお声がかかり、わたしもそこにお呼び頂いたという次第です。

これは、クラシックを気軽に楽しもうというコンセプトのコンサートで、「踊り明かそう」、「慕情」、「Be my love」、「武田の子守歌」などのようなポピュラーなものをならべた第1部と、オペレッタの名曲を並べた第2部で構成され、合唱は主に第2部で歌いました。オペレッタというのは、まことに楽しいもので、わたしは前から興味があったのですが、こうして生きているうちにそれを舞台で歌わせて頂く機会に恵まれるとは思ってもいませんでした。一介のアマチュアでしかないわたしですが、長生きしているとこういう機会にも恵まれるのですね。

クラシックの声楽のプロの演奏を生で聴くというのは良いものです。自分も同じように歌えそうな気になってしまうのですから。で、やってみると当然てんでダメだったりっしますがね。「自分でも出来そうな感じがしてしまう」というのは、取りも直さず自分がそれを聴いて「あのように歌えたらいいな♪」と感じるということではないかと思います。そこがプロなのでしょうね。田中宏子さんはソプラノですし、田代誠さんはテノールですし、そもそも今まで費やしてきた練習量とつぎ込んだお金が段違いだし、そこに天分というものも付け加わって来るのですから、アマチュアのオヤジバリトンのわたしがどう頑張っても同じように歌えるわけはないのですが、プロの歌というのはそれに引っ張られてついついいつもよりちょっとだけ上手く歌ってしまえるというものなのかも知れません。「歌いたい」と言う気持ちにさせられるとでも言いましょうか。

このコンサートの主役はもちろん田中宏子さんなのですが、合唱団に参加した男声8名は結構おいしいところを頂きました。ひとつは、先の日記にも書きましたが、ツィーラ―のオペレッタ「観光案内人」の『美しき懐かしきドナウの街』というアリアで、これにはソプラノのソロに男声合唱が絡むのです。本番前はかなり心配されたこの曲の合唱パートも、本番ではなんとかなったようでやれやれでした。

そして、もっと美味しかったのがその後で歌った、レハールの名作「メリー・ウイドウ」の「七重唱行進曲」=「女・女・女のマーチ」です。これは7人の男が(まったく女というのは素敵で扱い辛い・・・!)と歌うとてもとても有名な曲です。わたしはこれを本場で聴いた経験がないのですが(と言うより、録音でも全曲は聴いたことがなかった・・・・^^;)、終演後のカーテンコールでは、オーケストラがこの曲を演奏し、出演者がラインダンスなどを踊っているとか。これを無理矢理日本の文化に置き換えるなら、あの勧進帳の名場面のようなものなのでしょうか???つまり、誰もが知っていて、何が起こるのか分かり切っているのにみんなそれを楽しみにしているという、お約束の名場面・・・・・

この有名な曲を、当日合唱で参加した男声8名で歌わせて頂きました。で、曲中、歌いながらちょいと踊ったりもしたわけです。練習はあんまりしませんでした。どうせぴたっと揃うわけでもないし、ぴたっと揃う必要のある場面でもないし、振りを覚えるところまで・・・・・でしたね。お客さんもまさか、脇役がこう言うことをするとは思っていなかったのでしょう。うけました(o^-‘)b

美味しいところをいっぱい頂きましたが、歌っていていちばん気分良かったのは「メリー・ウイドウのワルツ」でした。あの名旋律。レーソラーシレーソラーシドーーシーーラーーーーー(全角1個=4分音符)。これが最後ということもあって、思う存分声を出させていただきました。

さて、わたしは通常はつくばにあるクラシックの宗教曲をもっぱらに演奏する合唱団で歌っています。そこでは、なにしろ「合唱」ですからひとりの声ががんがん主張してはいけないので、パートの声がひとつの音になることを目標にして歌っております。上手く行っているとは書いていませんからね、目標にしております。しかし、このオペレッタの抜粋を歌うというシテュエーションでは、そう言う歌い方だと「つまらない」と言われました。そりゃそうでして、オペレッタなどで舞台にいる人はそれぞれが何らかの役を持っているわけですから、合唱のパートを歌うという感覚ではなく、(たとえ端役の端役でも)その役を歌い上げると言う感覚で臨むべしと言うことでした。

この感覚に入るスイッチを見つけるのに、わたしの場合練習数回を要したと思います。すべて終わった今では、「合唱団ではずいぶんセーブして歌っているのだなあ・・・」と思います。これは善し悪しではなく、そう言うものなのですがね。やはり、歌は思う存分声を出し切って歌うのが気持ち良いと思います。合唱には合唱の楽しみ方楽しませ方がありますし、わたしはそれが好きなのですが、こういうコンセプトで歌うのも楽しいものだと感じました。

さて、コンサートもさることながら、終演後はもっと楽しいのが普通です。

17時過ぎに終演し、それから片づけなどをした後、ホールの楽屋で全員参加の打ち上げをして、それから近くのビストロで二次会、そして、そこからまた脚を伸ばして近くの居酒屋で三次会という流れになりました。三次会終了は25時ごろで、わたしの呼んだ代行タクシーが「P」に来てくれたのは26時頃、帰宅はその30分後ぐらいでした。当日の朝は9時集合でしたので、しっかり一日コンサート浸けでした。こういう日があっても良いですね。

さて、二次会、三次会と進むに連れて人が少なくなっていったのは、仕方ありませんが、プロの音楽家の方に同席して歓談できるというのは、アマチュアの好楽家にとってはこれまた美味しい(?)体験になるのです。これについては、べつの日記にして書くことにしましょう。

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音楽」カテゴリの記事

コメント

演奏会の醍醐味とでも、申しましょうか、演奏会後の打ち上げは、格別ですよね。うらやましい限りです。

それはさておき、私は、一度でよいから、樅の木さんと一緒の舞台に立ちたいです。いつか、そういう日が、来ると良いのですが。

投稿: LLM | 2007年6月 4日 (月) 21時06分

LLMさん♪

打ち上げの話はまた近日中にアップしようと思います。お楽しみに。

一度、発表会のカルメンの後ろをさせて頂きましたね。もうちょっと大がかりなものでもまたご一緒できると良いですね。年末の第9とか?

投稿: 樅の木 | 2007年6月 5日 (火) 00時26分

樅の木さんと、一緒の舞台に・・・と書いたら、もしかしたら、以前のカルメンの話が出るかも、と、思ってはいたのですが・・・

あの時の舞台では、自分のことで精一杯でしたので、周りの人の声を聴きながら、自分も歌うという余裕が、ありませんでした。ただ、アルテの練習会場で、初めて樅の木さんに、お会いして、隣で、樅の木さんのお声を聞かせていただいて「うわ、うまい人が、来てくれちゃった!」と、驚いことを覚えています。樅の木さんの歌声を聴きながら、自分も歌う、そういう幸せな、場面が、やってこないかな~。古典の人たちが、うらやましい~(笑)。あ、でも、私は、古典には、入らないですよ。古典の人たちも、優先生も好きだけれど、今のところ、アルテの自由気ままさが、好きなんです。

投稿: LLM | 2007年6月 5日 (火) 05時25分

つ古典には、別に無理にお誘いしたりしませんからご心配なく(笑)。しかし、お互い声の聞こえる状態で歌うとなると、オペラの主役でも取るしかなさそうな・・・ (^^;)

あのカルメンも、結構昔の話になりましたねえ。

投稿: 樅の木 | 2007年6月 5日 (火) 22時04分

樅の木さん♪

お久しぶりです!ブログはずっと読ませていただいていたのですが、コメントが書き込めなかったんです~~っ。 もう・・、ココログさん・・・。

→「自分でも出来そうな感じがしてしまう」というのは、取りも直さず自分がそれを聴いて「あのように歌えたらいいな♪」と感じるということではないかと思います

これっ!よくわかります! その通りですね。
プロの方って難しいことをさらっと、いかにも何でもなさそうにやってのけて、それを見ている私などは、「お~っ。かっこいい! 私もやってみよ~!」と意気込むのですが、なんと難しいことか・・できたものじゃあありません。
あらためて「プロ」のすごさを思い知らされる瞬間です。。

投稿: mihana | 2007年6月 6日 (水) 03時15分

mihanaさん♪

わかって頂けます?バレエでも同じことがあるでしょうね。って、mihanaさんもプロやんか!mihanaさんを見てそう思っているアマチュアさんもいるわけですね。こういう連鎖があると、その芸能なりアートなりは裾野が広がっていくのでしょうね♪

投稿: 樅の木 | 2007年6月 6日 (水) 09時22分

樅の木さん、こんにちは~。
めいっぱい楽しい1日を過ごされたんですね。小出しではなく暴走するくらいの遊びデーなどもあるとストレス発散になりそうですよね。あ、でも樅の木さんはそんなことなさらなくても歌うだけで楽しい&発散&レベルアップと一石三鳥くらい味わえてしまうのでしょうか。

合唱団でのセーブのお話、おもしろかったです。そうなんですか~、なるほど。え、踊りまで踊ったんですか!

投稿: あむ | 2007年6月 6日 (水) 15時03分

あむさん♪

はい、歌うだけでも、「楽しい」、「発散」、「レベルアップ」と言うのを体験できる樅の木ですが、それに加えて踊りや小芝居などもしましたからね、瞬間、自分の職業を忘れました (^m^) 女声がもっと開放的になることを求められるかたわら、『男声陣はこれ以上小芝居しなくても良いですから!』とか言われておりました。

投稿: 樅の木 | 2007年6月 6日 (水) 16時00分

樅の木さま♪
ノリノリでウキウキでオペレッタの曲を楽しんだんですね~♪もちろん緊張もされたのでしょうけれど、芝居も踊りも難なくこなした様子・・とても気持ち良かった!っていう感じが伝わってきました~。本職以外にもいろんな才能を持っていらっしゃる樅の木さま・・〈長生きしているとこういう機会にも恵まれる〉な~んてまだまだこれからデス。オペラ歌手デビューを目指してフレーフレー!!

投稿: ろこちゃん | 2007年6月 8日 (金) 17時26分

ろこちゃんさん♪

ありがとうございます。難あったがこなしたと言うところでしょうか・・・

オペラ歌手デビューと言うのは大げさですが、実はこの10月に6小節だけオペラでソロ歌う予定です。どうなりますことやら・・・(^^)

投稿: 樅の木 | 2007年6月 8日 (金) 21時11分

樅の木さま・・・

>男声陣はこれ以上小芝居しなくても

この一言で、はじけっぷりが伝わってきました。前も書いたと思うのですが、ハレルヤコーラスなどがあると、最初は恥ずかしがっていたのにいつのまにかみんな小さな自分から解放されるというか、別の自分になれるというか、とにかく変わるな~という人が増えましたね。私に美声さえあれば、一緒にジョインするところなのですが・・・

てふてふ夫人、楽しみですね。

ありちゅん@もう3日以上固形物を口にしていません・・・

投稿: ありちゅん@息も絶え絶え | 2007年6月11日 (月) 13時12分

ありちゅんさん♪

はい。プロにつられてついついいつもよりちょっとだけ上手く歌って、すると演技(?)などもできてしまったりするのですな。

ところで、Bauchgrippe長引いているんですね。ダイエット・・・なんて言ってられませんね。これも一種のデトックスなんでしょうが、程度ものですね。豆腐あたりトライしてみてはどうでしょう?流動食ばかりじゃあ力も出ないのでは?

投稿: 樅の木 | 2007年6月11日 (月) 17時08分

あ~!やっぱり早くもオペラ出演がお決まりなんですね!カッコイイ!!!

投稿: ろこちゃん | 2007年6月13日 (水) 17時10分

ろこちゃんさん♪

でへへ・・・・・たった6小節ですから。
無事にオンステできれば良いんですが♪

投稿: 樅の木 | 2007年6月13日 (水) 23時34分

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