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2009年7月 4日 (土)

【Holzbau】 木造建築

Holzbau(ホルツバウ)(男):木造建築 …… 材木でできた建築物のこと。日本の伝統ある神社仏閣などに代表される建物だけが木造建築ではない。広義には材木でできていれば何でも木造建築である。この場合、窓ガラスやドアのノブや錠前などは材木でなくても良いのであるから、人間も随分と融通の効く生物であることがわかる。

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 わたしがぴかぴかの1年生だった頃、わが母校にはまだバラックの校舎が建っていた。時代はまさに高度成長期。東京オリンピックの年にわたしは小学生になったのであった。街には近代的な鉄筋コンクリートの建物が建ち並び始めていたが、同時に古い建物も沢山残っていた。

 コドモの数も多かった。ひとクラスは45名程度で、小学校ではそれが6クラスあったのだから、1学年でおよそ270名前後居たはずで、それが6学年だから単純計算で1620名の小学生が学校に居たことになる。

 校舎は3棟あり、それぞれ北校舎、中校舎、南校舎と呼ばれ、南校舎が運動場に面していた。そしてそれらは皆バラックの校舎だった。さらに、南校舎の脇に独立した1棟で図書室があった。確か8角形の平屋で、わたしはこの図書室が好きだった。そして、運動場の中ほどには用務員室があり、用務員さんが通いだったのか住み込みだったのか把握していなかったが、随分殺風景な用務員室であったので通いだったのではないだろうか。そう言えば、男の先生には宿直が当番で回ってきていたのだから、そこを考えても用務員さんは通いだったのだろう。

 今でも昔ながらのたたずまいの校舎を持つ学校が少しだが残っているらしい。現代の鉄筋鉄骨コンクリート建築の校舎と比べて、何か暖かみのあるホッとするような印象を持つのは、何も実際にバラックの校舎で学んだ経験や怠けた経験を積んだ人ばかりではあるまい。

 材木、木というものは良いものである。ドイツなどでは今でも木のおもちゃが愛されている。

 知人の娘さんが木の立方体のパズルをして遊んでいた光景を思い出す。ドイツでこれが何と呼ばれていたか記憶にないのだが、立方体の六面それぞれに絵が印刷されているか、あるいは絵が貼り付けられているものだ。大抵はドイツの童話から題材を取ったものが多かったと思う。そんな立方体が12個ぐらいあって、それを並べて絵を完成させる。つまり6種類の絵のパズルが楽しめるものである。パズル自体としては他愛もないもので、それで遊べるのは5歳ぐらいまでだろうか?しかし、これが子供の情操には随分良いだろうなと、自分の子供もこういうもので遊ばせたら良いなと、当時独身で理論的にはどんな女性でもよりどりみどりと言う恵まれた状況にあったわたしにも強い印象を与えたものである。すなわち、その玩具で遊ぶときの音がよいのだ。こつん、ことり、ころん…… 実に柔らかい優しい音がするのである。

 プラスチックやブリキのおもちゃも悪いとは言わないが、音と手触りで選ぶならだんぜん木のおもちゃであろうと思う。お菓子などのおまけに着いていた日本のブリキのおもちゃにも郷愁を感じる人は大勢いると思うが、あれは個人の幼児体験に深く結びついているからであって、それで遊んだ個人の歴史、生い立ちがあってこそのことである。木のおもちゃの場合、そう言うものを超えていると思う。もともと命の宿っていたものだからだろうか。玩具という姿になっても、湿気などに反応したりもするのであるから、それでもどこかに命を宿していると言えなくもない。

 わたしは、残念ながらそのような木のおもちゃで遊んだ記憶があまりない。ないことはなかったと思うのだが、記憶に残っているのは、ダイヤブロックであったり、レールセット(鉄モノである)であったり、ミニカーであったり、自分で作ったプラモデルだったりする。シンセチックな幼時であった。命の残り香のするものと言えば野球のグローブぐらいだろうか。もちろん、近所の田圃でつかまえた蛙や原っぱでつかまえたバッタなどもおもちゃと言えばおもちゃだったかも知れない。しかし幸か不幸か、「人類の美しい方の半分」をおもちゃにしたことは「無い」。

 わたしの遊んだおもちゃは極めてシンセチックであったが、通った学校の校舎は木でできていた。二階建てで、屋根はもちろん瓦が葺かれていた。窓は格子状に仕切られていて、シングル盤レコードのジャケット(古っ)ほどの大きさの板ガラスが嵌められていた。もちろんしばしば割れるのであるが、確かその取り替えも生徒がしていた記憶がある。小学生のがきんちょにも取り替えることができたのであるから、ゆるゆるだったのだろうと今になって思う。放課後の掃除の際には出鱈目な絞り方をした雑巾でぺろりと撫でて可愛がっていた。

 机と椅子も木でできていた。重かった。終業すると、椅子を机の上に逆さにして乗せて、教室の後ろに下げて教室の前の方から順番に箒をかけて、掃き終わったところに机を戻して行った。上履きを使っていなかったので清掃の際には、毎日掌一杯分ぐらいの土埃が収穫された。教室にも日向の匂いがしていた。時々油引きがあり、土埃も何するものかは、お構いなしに油を引いていた。油を引いた直後の床は、しっとりと湿って油の匂いがしていたが、床面が埃のせいでざらざらであった。何のためにするのかわからなかった。

 そんな校舎も、わたしが在学している6年間ですべて鉄筋校舎に変わった。新しい校舎は、気分の良いものであったし当時はそれが何と言ってもステータスであった。教室にも上履きを履いて出入りするようになり、教室から日向の匂いがすることはなくなった。校庭の隅に1棟だけ独立していたちんまりとした8角形の平屋の図書室も鉄筋校舎の一角に移動し、「ただの部屋」になった。

 今思えば、バラックとは言えあんなにふんだんに木造建築物があったのは、贅沢なことだったかも知れない。今、木造で家を新築したらどんなことになるか。家の外壁だけダミーのバラック風にしたらどんなそろばんを弾かれるのだろう? 少し気になる。縁はなさそうだが…… orz

 わたしの「学校」の原風景はこのようなバラックの木造建築であった。今そこら中で見ることのできる鉄筋の校舎からは、どうしても殺風景な印象を持ってしまう。もちろん、そんな殺風景な学校でも良い友達に恵まれればそれはその人にとってかけがえのない想い出になるのであるから、テッコンキンクリートの校舎が必ずしも良くないと言うのではないが…… 虐めの横行などを始めとする教育現場の諸問題に、無機的な建材に溢れた環境というものが演じている役割も、いくらかありそうな気がしないでもない。

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コメント

こんばんは~☆
私の通っていた学校も分厚い木をふんだんに使ったゴツゴツしたイメージのある校舎でした。
でも上履きはありましたね。そして床は磨き上げてピカピカ光っていました。中学校なんか掃除が行き届いていることで有名で全国から視察の人が訪れたりしてました。おかげで床を水拭きしたり空拭きしたりとお掃除もしっかり体を使ってしましたねさせられた・・というべきか・・・でもするのが当たり前でした。そんな時代。(オリンピックの時はもうちょっとおねえさんの学年でしたが・・)
今そんな校舎は希少価値でそんなお掃除の仕方はたぶんどこでもしていないんでしょうね。

投稿: | 2009年7月24日 (金) 00時03分

前コメントは私です(笑)
名前あとでいれようと思っていたのにすっかり忘れて送信していました。健忘症のはじまり?あるいは認知症の気配・・・?
でもどこか頭の中で覚えていたんでしょうね~。
もしや・・・と思って覗いてみたら・・・あちゃちゃ~やっぱり名無しで送信してましたわ~。

ヨーロッパの木組みの家・・・素敵ですよね
一度作った建築物を手をいれながら何世代も使い続けていく・・・すっかり使い捨て文化になってしまった我が国は今頃環境問題・エコと大騒ぎ・・・。
いい物を大切にして(思い出を含め)修繕しながら長く使い続ける・・意識を少し変えていかなければいけませんね。

投稿: ろこちゃん@忘れっぽい | 2009年7月24日 (金) 10時01分

ろこちゃんさん♪

あの頃は、どこの学校もそうだったのでしょうね。何か、時代と時代の間を過ごした子供時代という感じです。
お掃除のお手本の学校だったとはさすがですね。わたしの居た尼崎など、どこかの学校がスモッグを見物に来たぐらいです。当時、川崎と四日市と尼崎がスモッグの御三家だったので。
わたしの通っていた中学校にも木造の講堂があって、わたしが入学した頃はもう使われていなくて、卓球部の練習場になっていました。今となってはああ言う木造の建物が懐かしいですね。

投稿: 樅の木 | 2009年7月24日 (金) 23時09分

はじめまして。
木造校舎の懐かしさ。
運動場を裸足で走り、足洗い場でささーと足を洗い、そのまま教室に行ったように思うのですが、これって冬は冷たいですよね。冬はどうしていたのか記憶が蘇ってきませんが。

投稿: 扇子 | 2009年8月 8日 (土) 14時45分

扇子様♪

コメントありがとうございます。
しばらく忙しくて見落としておりました。

木造校舎懐かしいですね。そう言えば、足洗い場とかあったような…… 
冬場でも教室にはストーブはなかったように思います。わたしは関西ですが。洗うときには冬でも冷水で洗っていたのではなかったかな?

投稿: 樅の木 | 2009年8月10日 (月) 16時31分

こんにちはーーー♪
ビール飲んでいらっしゃいますかー
こちらは炭酸水Gerolsteinerをガブ飲みしておりますー

私のころはコンクリート校舎で、教室の床、机、イス、棚などは木でした。今でも記憶にあれらの木の香りが残ってます。ワックスがけやそうきんがけ、動物のお世話等、いろいろこどもも手伝わされましたね。
このごろのドイツの子供部屋には、木のおもちゃ、鉄道模型の他、日本製のゲームもばっちりそろっているようです。日本の小学校の図工では、ペットボトルを使うことも多いそうです。なんだか~・・・。こどものうちにたくさん天然素材に触れたほうが、知らず知らずに生命感覚しっかり育つ気がしますね。

投稿: あむ | 2009年8月11日 (火) 17時19分

あむさん♪

コメントありがとうございます♪
ビールもどきと焼酎オンザロックと時々仕事の毎日です(爆)。シュプルーデル懐かしいですね、炭酸水製造器、買いたいけれど維持費も結構かかるので断念。

わたしの頃も、木の校舎、木の机椅子から、鉄筋コンクリート&パイプ机椅子への過渡期でしたね。高校に進むと逆に木製の机椅子一体型ブースになりましたが(笑)。

ドイツの子供が日本の玩具で遊ぶなんて… 竹とんぼとか、独楽回しならいいんですが…… 違うんだろうな~


投稿: 樅の木 | 2009年8月12日 (水) 10時39分

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